ドバイ高級マンション単価研究、ですって!


先日、日記に書きました、ドバイでご活躍の建築家さんが、ドバイ高級マンションの坪単価の計算をされておられました。


不動産投資の勉強の足がかりとして、いきなり坪単価をはじき出すところが、既に「玄人」ですね(笑)


なるほどと思いましたので、ちょっとご紹介。


ドバイ高級ホテルも経営していて、物件に定評のあるジュメイラグループの物件。


家具無しで、386?約18,300,000AED(約5.5億円)。


これを坪単価に直すと、470万円/坪だそうです。


2008年現在、港区、渋谷区の高級マンションは500万円/坪は珍しくないとか(すいません、関西人なので、このへん疎いです…私…)。


ただ、日本人建築家さんは以下のように結論付けられています。


(引用開始)


ということはドバイと東京は現在いい勝負?
しかしながらインテリアのデザインや仕上という観点からいうと、
ドバイのマンションは到底日本のクオリティには及びません。
それほど日本のマンションのクオリティは高い!狭いですけどね。。。

(引用終わり)



…ということは、つまり、価格と品質で比較すると、東京よりドバイのほうが割高、ってことですか????


彼のブログを参照していただけたら分かりますが、ドバイのマンションもなかなかクオリティ高そうにみえるのですが…


このクオリティ以上の東京の高級マンションをお持ちの方、私をホームパーティーに呼んでください(爆)





注)今回あげたこのモデルルームは当然このマンションでもハイランクのもので
  相場としては2000〜3000AED/sqft(210〜320万円/坪)くらいだそうです。