ドバイ・アブダビ不動産購入手続(3)用語集「エスクロー口座」


さて、ドバイ・アブダビに不動産をご購入になる場合、そしてそれが、建築中物件で有る場合には、
契約時に頭金を納付し、段階的に支払いをするプランを設けている業者が多いようです。

先日日本人の方から、「建設が途中でストップしたり、プロジェクトの破綻があった場合にはどうすればいいんだ???」


というお問い合わせがありました。


遠隔地の、しかも高額なお買い物ですから、御心配はごもっともです。


これは、購入物件がどちらのデベロッパーのものかによるのですが、大概はエスクロー口座escrow accountを設けている業者が多いようです。
(この点、購入時に確認をなさったほうがいいと思います)

エスクロー口座とは・・・よその用語集を引用しますと・・・(笑)


プロジェクトファイナンスの返済原資となるキャッシュフローをプロジェクトの破綻等の非常事態に備え、プロジェクト事業体から隔離しておくための口座。返済の確実性を高める。


エスクロー口座を持っているデベと持っていないデベがありますので、この点購入時に確認をなさったほうがいいと思います。