日本の塗料メーカー、ドバイに進出

ドバイに日本の塗料メーカーが進出、とのニュースです。 実は、日本の住宅建材関連企業の進出ネタは、非常に興味をもってみています。 フィニッシュのあまりよろしくない物件も多々見られる中、是非日本製品を積極的に取り入れてほしいと思うのは、日本製品…

思わず笑ってしまったドバイ関連ブログ

ネットサーフィンをしていて、見つけたこのブログ。 タイトルで噴出し、中身で二度噴出しましたw ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる 改めてみましたが、宇宙港計画も進んでいたんですね!びっくり。 実現しようがしまいが、とりあえず計画しち…

ドバイ・アブダビ・アジュマン投資スタンス

さて金融不安に端を発しての、「融資危機」については先日来お話しております。 国際不動産融資サービスを提供する銀行側も、やはり、ドバイについては危機感を感じているということが分かります。 確かにドバイはこの2年で急激過ぎるほど価格が高騰してき…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ドバイ向け円ローン条件大幅改定となりました

ドバイ向け円ローンは大幅改定となりました。 「最近の世界経済の大幅な変化」がその理由となっています。 明日から新基準適用なのですが、おおまかな改正点は、 1 金利のみ支払いプランの凍結 2 金利の大幅引き上げ 3 頭金:アパートは50%、Villaは4…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)円ローン基準改定があります

前回9月に円ローン基準見直しがあり、アメリカ合衆国投資に対して非常に厳しい融資環境となりました。 今回の緊急基準改定も、やはり先週来からの世界市場の変動を受けてのことです。 つまり特定地域というよりも、融資主体である銀行本体の問題ですね。 世…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)相場の世界

本日10月10日は世界同時株安スパイラルとまらずで、朝からなかなか凄いことに・・・ 寄り付き前の先物の気配を見て「うわっ。SQみたいな数値っ」と思っていたら、そういえば今日はSQでした。 現物長期保有スタイルの方には、この2週間は大変な時期だっ…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)日本製といえば?

1990年ごろ、頻繁にイギリスに遊びに行っていたことがありましたが、日本と中国の区別がついていない方が沢山・・・ そして、かろうじて日本を知っている方は、おなじみ、 「フジヤマ・ゲイシャ!」 なるフレーズが必ずでてきました。 ちょっと日本にいった…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)キャッシュユニットCash Unitとは

過日、「一括払いで購入します」というお客様を現地業者にご紹介しましたら、 「え?何故?これはOff Planだし、とにかく分割にしたほうがお得よ!」と言われました(爆) たしかにそうなのですが、お客様のほうにも資金管理のポリシーというか、様々なご事…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)キャンセル規定と手付制度導入?

先日来少しお話していますナキールNakheel社の物件をお探しのお客様に朗報が入るかもしれません。 興味のあるかたは、是非プロフィールからご連絡くださいね。 ●●● さてさて、タイトルの件。ドバイ・アブダビのキャンセル規定、非常に非常にお問い合わせが多…

ナキールNakheel・・・ナキールNakheel・・・ナキールNakheel・・・

ちょっと、奥様!ニュースです!(爆) 先日から、ドバイ政府系デベロッパー・ナキールNaheekの物件を、建設会社からご紹介できる体制を現地と調整して作ってるところだったんですが・・・ ですが・・・ そんなナキールNhakeelから新たなサプライズが! 【カイロ支…

ドバイペントハウス情報(しかし3億ですが・・・)

なぜか、現地業者が「どうですか?」と送ってきたものです。 現地では定評のあるデヴェロッパーのものです。 2 ペントハウス。しかもフルsea Viewです。 人気の高い、ドバイマリーナのマリーナクラウンの47階です。 お値段は・・・ AED 10.50 Million.(約3億…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)シークレットセミナー終了しました

先日こっそり告知していましたシークレットセミナーですが、本日決行しました。 感想。なかなか楽しいものだなとw 梅田の私の隠れ家で開催する予定でしたので、非常に都合のよい人数でお話をすることができました。 いやはや、盛り上がる盛り上がる・・・びっ…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)アブダビのサービスアパートメント

先日お話いたしましたアブダビのサービスアパートメントですが、Freehold物件のようです。 Branded, Furnished and Serviced Apartments Al Reem Island, Abu Dhabi Managed by world class service providers Health & Fitness centre/Business Centre Expe…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)Palm Jumeirahの家賃価格高騰事情

気になるパーム・ジュメイラの今年の価格変動。 日本で想像しているよりははるかにお求め安いお値段のパーム・ジュメイラですが、(でも庶民には手が届かないレベルですが) 今年に入ってからも価格は堅調な伸びをみせていました。 いやそれよりも賃貸価格!…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)知らないものに投資しないということ

先日知人と先物の話をしていましたら、次のような話の展開になりました。 知「先物は悪だ。投資とかそういったことで儲かったりすると碌なことがない。しっかりしたものづくりをすることこそ(以下略)」 私「いや、悪って・・・ものづくりはもちろん大切ですが…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)iPhone顛末記

ドバイで独占的に通信セクターを牛耳っていたエティサラートEtisalate。 そこに、追いつけ追い越せ、いやまだまだ追いついていないのがデューDu。 などと、無理やりドバイに関連付けての導入ですが、先日ソフトバンクでiPhoneを購入しました。 ソフトバンク…

アトランティスがオープンしたそうです

いきなりアトランティスといわれても、ナニソレかもしれませんが、先日いきなり建設中にロビーが丸焼けになった、あのアトランティスです。 何しろ、スワロフスキーのシャンデリアが溶けたとか(勿体無い・・・) 丸焼け、と聞いててっきりもう駄目なのかとおも…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ジム・ロジャーズさんに会ってきました

そして尊敬してやまないジム・ロジャーズさんにお目にかかってきました。そもそも、成功者を人格者として崇め奉るのは好きではないし、逆の立場で私がされても不愉快だと思うものの、 素敵な初老の男性を目の前にして、少々テンションがあがったのも事実。お…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ジム・ロジャーズさんに会ってきます

いきなりですが、27日土曜日東京帝国ホテルでのジム・ロジャーズ講演会におじゃますることになりました。 主催側のかたのご好意でご招待いただくことに・・・ 「はやくいらして、いい席とってくださいねー」とのことでした。 そんなこんなで、27日にお約束してい…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ドバイのBrokeredgeLaw

資料的に載せておきます。すいません。By-Law No. (85) of 2006 Regarding the Regulation of Real Estate Brokers’ Register in the Emirate of DubaiChairman of the Lands & Property DepartmentAfter perusal of Law No. (7) of 2006 Regarding Real Est…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)アブダビ物件情報予告

アブダビのサービスアパートメント情報がはいりましたが、こちらリースホールドなのか、それともフリーホールドなのか判然としないので、依然として調査中です。 良いものなら、お知らせしますね。 さて、今週はスカイプ会議のお申し込みを4件いただいており…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)大阪でシークレットセミナー開催します

いろいろとお問い合わせの多かったセミナーに関してですが、こっそり少人数で開催しちゃいます。■日時 2008年10月4日もしくは5日18:00より (時間は変わる可能性があります)■場所 京阪沿線もしくは大阪市内 (シークレットにつき、希望者にのみ通知)■内容 …

ドバイ・アブダビUAEナビ)ロケーションのいい物件価格情報

先ほど、現地アソシエイトから、某メトロ開通予定コミュニティーの価格表が届きました。 興味のある方は、ご連絡いただけましたら、現地担当者をご紹介します。 (特にコミッションはいただきませんので、お気軽にどうぞw) これを見ていきますと、同一建物…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)Burj Dubai The Towerのお値段

私にご連絡をくださる方からのご質問で、圧倒的に多いのが、「ブルジュドバイのお値段はいくらくらいか」というご質問。 ダウンタウン・ブルジュドバイ内のアパートのお値段、というわけではなく、これは明らかに世界最高峰(というのかな?)「タワー」の価…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ドバイ法整備事情

ドバイ不動産に関するお問い合わせで最も多くみられるのは、「ドバイはもうバブルが崩壊するんでしょう?」というもの。 その仮説に基づいて、調査を始めた私ですが、なかなかに底堅い成長をみせるのではないかというのが、現在の私見です。 湾岸諸国の長期…

(ドバイ・アブダビ不動産UAEナビ)ずばり聞かれました(爆)

今日も、無料カウンセリング(スカイプ)があり、いろいろと楽しいお話を聞くことができました。 積極的にご連絡くださる方はみなさん、海外投資経験豊富な方たちばかりで、いつも本当にためになるお話を伺わせていただいてます。 そもそも、おしゃべり大好…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)インターナショナルシティ

ドバイ視察旅行では、ほとんどミーティング!ミーティング!ミーティング!という日程でした。 あまりにもスケジュールがきつすぎて、あえてそうしたわけではないのですが、 結果的ラマダン になってました(汗) そんなこんなで、行ってみたかったのに行け…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)こんな物件は買ってはいけない

さてさて、ドバイ話続きます。先日ご紹介した、ドバイの一大イベントCITYSCAPEに向けて営業合戦はひそかに進行しているようで、 「ラマダンの現在でも、かなり強気の価格設定」のものも多かったように思います。が、大概は「negotiable」なのですが、いきな…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)現地不動産業さん・投資家さん

さてさて、昨日告知いたしました、ドバイ不動産の一大イベント「シティスケープCITYSCAPE」ですが、 これにむけて不動産屋さんも投資家さんもリサーチはおこたらないようです。 投資家の端くれである私も、いろいろとお話を伺ってきました。 なぜか皆さん、…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)CITYSCAPEですってよ!

ドバイからの帰国第一段目報告といたしましては、CITYSCAPEの話題です。 10月6日から9日まで開催されるCITYSCAPEはドバイ不動産の展示会なのです。 Cityscape Dubai 2008, in its 7th year, is the largest business-to-business real estate investment and…