(ドバイアブダビUAEナビ)ドバイ政府系企業 幹部・従業員の取り調べ相次ぐ


いきなり気になるニュースが浮上してきましたね。


ドバイ政府系デヴェの社員が逮捕というニュースです。


今後どういった展開をみせるのかに注目です。


原文はこちらです。



 アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ政府系の不動産関連企業の幹部や従業員が相次ぎ、収賄や不正な金融取引に関与した疑いで捜査当局の尋問を受けていることが15日までにわかった。対象者には有力政府系ファンド、イスティスマル・ワールドの副会長も含まれている。今後の展開によっては大規模な金融スキャンダルに発展するとの観測も浮上してきた。

 ロイター通信などによると、不動産開発大手ナキール・プロパティーズは15日、同社の従業員が収賄容疑で調べられていると声明で認めた。イスティスマルもアデル・アルシラウィ副会長とフェラス・カルトゥーム・グループ最高財務責任者(CFO)がそれぞれ入社前の職務に関連し尋問を受けていると明かした。ナキール、イスティスマルはともにドバイ政府の持ち株会社ドバイ・ワールドの傘下にある。

 イスティスマルの2人には同社が筆頭株主の不動産融資大手タムウィールに絡む不正な取引に関係した疑いがかけられているとみられる。(13:13)


国内融資って、ちなみに7〜8%ということなのですが・・・ちょっと前の加熱状態では、それでもメリットがあったんですよね・・・


今年は、融資を受けて、不動産の値上がりとイーブンくらいの計算という、ドバイ在住の方の声もききましたが、


融資会社も巻き込んでのスキャンダル、ちょっとこれから外国紙での報道をチェックしてきます(汗