ドバイ不動産購入手続き(1)事前準備その5


さて、事前準備が長いじゃないか!とお叱りの言葉もあると思いますが、


最後の事前準備です。


6(短期売買の場合)出口戦略の具体的な方法


これは既に申しましたように、短期戦略か、長期で保有か、そして現金でご購入なさるか、それともローンをおつかいになるか…


それぞれの要素によりさまざまなプランが存在すると思います。


そして、それぞれのプランに「最良のシナリオ」「普通のシナリオ」「最悪のシナリオ」を想定しておきましょう。


で、当たり前のことですが、




まさかのときの備えとは、「最悪のシナリオ」を想定しておくことです。






「そんなことはありえないよ!」ということがありえます。


不動産投資は他の投資に比べて相対的にリスクは低いにせよ、国内外を問わず、ありえるのです。



一例として、国内の大手電機メーカーの工場近辺に収益マンションを購入した友人がおりました。


で、大手メーカーの工場が閉鎖とのニュース・・・まったく備えていなかった彼は、売る決断もつかず、保有しても赤字続き…


心理面での「備え」だけでもあれば、ニュースが出る前にそれをキャッチする体制も取れたかもしれませんし、


ニュースが出た後に「損切」することもできたはず。



シナリオを作ることによって、成功しても有頂天にならず、失敗してもあわてずといった、「精錬された投資家」の境地に一歩でも近づくことが出来ます。


などと、偉そうにごめんなさい。でも、皆さんが投資によって、望ましい未来を手に入れる手伝いが出来ればと思っています。



さて、


7(長期で所有する場合)賃貸管理の具体的方式



これは、ドバイ・アブダビの場合、不動産業者=管理会社の場合が多いようです。


購入時に、現地不動産業者に連絡を取り、どの程度のコストで、どの程度の管理をしてもらえるか、事前にご確認ください。


これはマーケティングと一緒に行うことができる作業です。



さて、長くなりましたが、事前準備はできました!


次は実際の購入手続き本編です。


(注意)ローンは、円ローンに関してはドバイの特定デベロッパーのみにご利用いただけます。