ドバイ・アブダビの歴史その1


さて、先日来お話を伺っていたMさん。非常に博学で、お話しているとドバイに対する興味が増してきます。


私「ドバイって、外国人が7割ってききましたが…」


Mさん「いや、8割でしょう」


私「ネイティブは2割ですか…やっぱり皆、富裕層でかつ、支配層?」


Mさん「うん。アラブ人は皆、お金持ちだからね。大学卒業したばっかりのドバイ人の子が政府系デベロッパーでいきなり課長とかよくあるよ」


私「へえええええ。外国人とネイティブもかなり平和裏に調和しているみたいですね」


Mさん「関係はかなり良好だよ。ドバイって、もともとペルシャ人がつくった街なんだよね」


私「ほ…ほおおおおおお(←歴史好き)」


Mさん「ドバイの建築様式って、ペルシャ様式だしね」


ああ、Mさんに案内されながら、ドバイの町を歴史散策してみたいと強く思いました。



そんなこんなで、ドバイの町の歴史を調べてみたくなったんですよね。


詳細は明日です!