(ドバイ・アブダビUAEナビ)ドルペッグ制維持


いきなりなニュース(笑)


最近のドル高、ペッグ制維持の十分な理由となる=UAE中銀

[ドバイ 28日 ロイター] アラブ首長国連邦(UAE)中央銀行のスウェイディ総裁は28日、最近のドル高はUAEなどの湾岸諸国がドルペッグ制を維持する十分な理由になる、との見方を示した。

 同総裁は「ドルが上昇しているため、今まで以上にドルペッグ制を維持する理由がある」と述べた。

 また、湾岸諸国での単一通貨導入に関しては「通貨統合は段階的に実施され、最終段階が最も困難になる」と述べた。


2008年にはドルペッグ制見直しとのニュースが昨年ごろには飛び交っていましたので、


ある種、「修正情報」なのでしょうね。


しかし、対円でみてみると、それほどドル高とは思えないのですが・・・


ちなみに昨年のニュースはこんな具合。


アラブ通貨基金、湾岸諸国にドルペッグ制の廃止を要請=ドバイの新聞

[ドバイ 30日 ロイター] アラブ通貨基金(AMF)は、湾岸のアラブ諸国に対し、下落するドルへの自国通貨のペッグ制を廃止するよう要請した。通貨の切り上げではインフレの高まりを解決できないとしている。30日付のドバイの新聞Emarat al-Youmが報じた。

 同紙によると、AMF幹部は、湾岸諸国に対し、為替相場を管理フロート制か通貨バスケットへのペッグ制のいずれかの仕組みに改めるよう勧告した。

 同幹部は、通貨の切り上げだけでは問題解決にはならないと指摘。「湾岸諸国の国益にはならず、直面している問題解決にはつながらない。(通貨の切り上げは)湾岸諸国の経済に脅威をもたらしているインフレと戦う自由をこれらの国に与えない」と語った。


いや、私としては、これでドルペッグ制廃止議論終了だとは思っていないのです(当座はないだろうけど)・・・


湾岸諸国の通貨統一議論のほうが、私の中では実はメインテーマだったりして・・・