シリーズ・ドバイの生活

気のいいAさんが、このところ、ドバイの生活についてお話してくださいます。


実際の建築現場の情況を知る方からの情報なんて、なかなか伺えませんので、


私は興奮して子どものようです。「もっと聞かせて」「もっとお話して!」状態ですよ(笑


さて、今回、彼が開口一番おっしゃったのは、「ドバイは物価が高いんですよ〜」


「ええええっ?不動産以外は安いんじゃないの?」



「残念なことに、高いです。カップめんは2倍します」



カップめん、お好きなんですね(笑


でもまあ、輸送料を考えたら2倍は相当額ではないでしょうか。



「でもね、それだけではないんですよ。現地で作ったカップめんは…」


「ほうほう、現地でも日本企業が作ってるのね」


「うん、でもね・・・」



「うんうん」



「美味しくないの」



あー、私にはよく分かりませんが、カップ麺好きにはかなり厳しい情況でしょうね。

心中お察し申し上げます。でも、他のものも食べようよ>Aさん(笑)


さてさて、カップ麺だけでなく、他の情報も。


ドバイにはメトロが開通するようです。来年の秋口くらいでしょうか。


ただ、やはり資材高騰はきついようですね。


「鉄ですか?」と無知な私が伺いましたところ、


「いや、コンクリートです。今コンクリートが高騰してるんですよ」


とのこと。徹底的にRC造なもんで、コンクリート不足は厳しいようです。


日系の大手建築会社も参入しておられますが、大概は資材不足を背景としながら「発注ミス」からはじまり「確認ミス」「搬入ミス」で皆さん現場では大変なんだそう。


もう日本から熱いエールを送るしか、私には方法はありません。


頑張ってくださいね!Aさんはじめ、現場のみなさーん!!!!