2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(ドバイ・アブダビUAEナビ)iPhone顛末記

ドバイで独占的に通信セクターを牛耳っていたエティサラートEtisalate。 そこに、追いつけ追い越せ、いやまだまだ追いついていないのがデューDu。 などと、無理やりドバイに関連付けての導入ですが、先日ソフトバンクでiPhoneを購入しました。 ソフトバンク…

アトランティスがオープンしたそうです

いきなりアトランティスといわれても、ナニソレかもしれませんが、先日いきなり建設中にロビーが丸焼けになった、あのアトランティスです。 何しろ、スワロフスキーのシャンデリアが溶けたとか(勿体無い・・・) 丸焼け、と聞いててっきりもう駄目なのかとおも…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ジム・ロジャーズさんに会ってきました

そして尊敬してやまないジム・ロジャーズさんにお目にかかってきました。そもそも、成功者を人格者として崇め奉るのは好きではないし、逆の立場で私がされても不愉快だと思うものの、 素敵な初老の男性を目の前にして、少々テンションがあがったのも事実。お…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ジム・ロジャーズさんに会ってきます

いきなりですが、27日土曜日東京帝国ホテルでのジム・ロジャーズ講演会におじゃますることになりました。 主催側のかたのご好意でご招待いただくことに・・・ 「はやくいらして、いい席とってくださいねー」とのことでした。 そんなこんなで、27日にお約束してい…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ドバイのBrokeredgeLaw

資料的に載せておきます。すいません。By-Law No. (85) of 2006 Regarding the Regulation of Real Estate Brokers’ Register in the Emirate of DubaiChairman of the Lands & Property DepartmentAfter perusal of Law No. (7) of 2006 Regarding Real Est…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)アブダビ物件情報予告

アブダビのサービスアパートメント情報がはいりましたが、こちらリースホールドなのか、それともフリーホールドなのか判然としないので、依然として調査中です。 良いものなら、お知らせしますね。 さて、今週はスカイプ会議のお申し込みを4件いただいており…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)大阪でシークレットセミナー開催します

いろいろとお問い合わせの多かったセミナーに関してですが、こっそり少人数で開催しちゃいます。■日時 2008年10月4日もしくは5日18:00より (時間は変わる可能性があります)■場所 京阪沿線もしくは大阪市内 (シークレットにつき、希望者にのみ通知)■内容 …

ドバイ・アブダビUAEナビ)ロケーションのいい物件価格情報

先ほど、現地アソシエイトから、某メトロ開通予定コミュニティーの価格表が届きました。 興味のある方は、ご連絡いただけましたら、現地担当者をご紹介します。 (特にコミッションはいただきませんので、お気軽にどうぞw) これを見ていきますと、同一建物…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)Burj Dubai The Towerのお値段

私にご連絡をくださる方からのご質問で、圧倒的に多いのが、「ブルジュドバイのお値段はいくらくらいか」というご質問。 ダウンタウン・ブルジュドバイ内のアパートのお値段、というわけではなく、これは明らかに世界最高峰(というのかな?)「タワー」の価…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)ドバイ法整備事情

ドバイ不動産に関するお問い合わせで最も多くみられるのは、「ドバイはもうバブルが崩壊するんでしょう?」というもの。 その仮説に基づいて、調査を始めた私ですが、なかなかに底堅い成長をみせるのではないかというのが、現在の私見です。 湾岸諸国の長期…

(ドバイ・アブダビ不動産UAEナビ)ずばり聞かれました(爆)

今日も、無料カウンセリング(スカイプ)があり、いろいろと楽しいお話を聞くことができました。 積極的にご連絡くださる方はみなさん、海外投資経験豊富な方たちばかりで、いつも本当にためになるお話を伺わせていただいてます。 そもそも、おしゃべり大好…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)インターナショナルシティ

ドバイ視察旅行では、ほとんどミーティング!ミーティング!ミーティング!という日程でした。 あまりにもスケジュールがきつすぎて、あえてそうしたわけではないのですが、 結果的ラマダン になってました(汗) そんなこんなで、行ってみたかったのに行け…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)こんな物件は買ってはいけない

さてさて、ドバイ話続きます。先日ご紹介した、ドバイの一大イベントCITYSCAPEに向けて営業合戦はひそかに進行しているようで、 「ラマダンの現在でも、かなり強気の価格設定」のものも多かったように思います。が、大概は「negotiable」なのですが、いきな…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)現地不動産業さん・投資家さん

さてさて、昨日告知いたしました、ドバイ不動産の一大イベント「シティスケープCITYSCAPE」ですが、 これにむけて不動産屋さんも投資家さんもリサーチはおこたらないようです。 投資家の端くれである私も、いろいろとお話を伺ってきました。 なぜか皆さん、…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)CITYSCAPEですってよ!

ドバイからの帰国第一段目報告といたしましては、CITYSCAPEの話題です。 10月6日から9日まで開催されるCITYSCAPEはドバイ不動産の展示会なのです。 Cityscape Dubai 2008, in its 7th year, is the largest business-to-business real estate investment and…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)さきほどドバイより帰国しました

どうも、しばらくご無沙汰しておりました(汗) 何気にこちらに告知するのを忘れていましたが、しばらくドバイにいっていました。 出発前の殺人的なスケジュールをなんとかこなし、10日に出発、先ほど関西国際空港に戻ってきました。 で、今はリムジンバス待…

円ローン騒動続報(ほぼ確定?)

先日来、お伝えしていました円ローン騒動ですが、なんとか本日確定しました。 ドバイの融資基準は今までどおり よ・・・よかったです・・・。週末は眠れないくらいびっくりしました。 融資基準引き締めは、一部地域のみ。 ドバイ・オアセアニア地域は、現行基準で…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)物件がないんです(汗

本当に物件がないんです。 一昨日某与党の(バレバレ)代議士さんと中東情勢から世界経済のお話をしてきました。 (何故?それは父の知り合いなので、挨拶に伺っただけのはなし・・・汗・・・そしてお土産をおきてかえるの忘れてました・・・大汗) 「ドバイはもうバブ…

円ローン続報

現在のところ、円ローンは特に北米地域に対して厳しくなるようです。 確かに「噂話として」聞く範囲内では、投資家にとってはROIが下がらざるを得ず、 円ローンを使ってエントリーしても妙味がないなという印象です。 セカンドハウスをお求めで、「よりいい…

緊急告知:円ローン基準切り上げ?

本日関係者の内部情報として聞きました。 円ローンが実質的には使用不可能になります! どうやら、理由はサブプライム問題(今更・・・) 昨年来、どんどん基準が厳しくなっているのですが、 ついに、相当な資産をお持ちの方以外にはご使用になれないローンとな…