2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(ドバイ・アブダビUAEナビ)害虫駆除業者inドバイ

Off-Plan物件ことごとく完成した後には、中古物件のリセールが、ドバイ不動産ビジネスの核になることは必至でしょう。 その際に、物件査定だけでなく、物件の入居前手続きも非常に問題になると思います。 で、現地のパートナーに聞いてみました。 「ドバイに…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)アブダビのタウンハウス

アブダビ不動産の可能性について以前お話しましたが、もう早くも高騰中のようです。アブダビは、ビーチは特にですが、物件がないみたい・・・タウンハウスが奇跡的に完成してるのみです。例えば、完成物件の一例として・・・ 物件タイプ タウンハウス 部屋数 3BR3B…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)転売について知って欲しいこと

転売は、「特にTAXも何も必要ないです以上」って記述を散見しましたが、 最近では法改正があったようです。 つまり、転売をする際には、転売登録をあらかじめしておかなければなったこと、 また登録Feeが購入価格の1%ほどかかるんですよね。(これ、売却価…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)それは何の税金なのですか?

フリーゾーンってことが謳い文句のドバイ。 フリーゾーンって、所得税個人資産税、とにかく全て無税????? そんなことを考えながら、現地パートナーとお話をしていましたら・・・ いや、最近、急に水道とか下水とかの料金に、税金みたいななんだか分からな…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)あ・あ・あ・あこがれのOrient Guest House

ああ・・・・写真を見るだけで血沸き肉踊る・・・というのは嘘ですが、 ため息が出るほど、美しい 星のついていないホテル、OrientGuest house めちゃくちゃあこがれています(ため息)・・・ オリエントゲストハウスの公式HPはこちら もう、ちょっと堪能モードで…

イスラム金融とは

イスラム世界では「利子」ってありえないんじゃないの???? 当初私はこのように思っていました。 でも、ヌールイスラミック銀行みたいに、ロンドンを目指しながら、西欧の金融システムを否定してばかりはいられなかったようで… どのようなロジックで、こ…

(ドバイ・アブダビ不動産情報UAEナビ)ブルジュ・ドバイのステューディオが出ました

ブルジュ・ドバイのステュディオが出ました! 通りに面した物件です。 ダウンタウン・ブルジュ・ドバイのにある44階建てのビルです。ゴージャスな設備の整った地域です。 ブルジュ・ドバイ通りには多くの小売店があり、エンターテイメントスポットもあります…

(ドバイ・アブダビ不動産情報UAEナビ)緊急告知!本日24時55分からNHKでとある番組の再放送が!

いきなりの緊急告知ですが、本日7月22日24時55分(既に7月23日ではありますが)から、NHKで面白そうなTV番組が再放送されます。 NHKスペシャル「マネーの暴走が止まらない〜サブプライムから原油へ〜」 番組あらすじ(公式ページより)サブプライム問題はな…

(ドバイ・アブダビ不動産情報UAEナビ)出アフリカ!

ちょっと、雑談にお付き合いください(爆) NHKに対する世間の見方というのは 「番組が再放送ばっかり」 「のわりに受信料が高い」 ですが、私はなかなかNHK好きなんです。 最近、面白いなあと思うのが「病の起源」シリーズ。 何気にミッシェル・フーコーみ…

ゲイシャ・フジヤマ・テンプラではなくって〜

1990年頃…何故かジョシダイセイだった私は、またまた何故か、イギリスにばっかり行く機会があったのですが、当時の日本に対する評判?といえば、 中国の領土であるらしい(オイオイ) 「自称・日本通」でもフジヤマ・ゲイシャ・テンプラ以上の単語が出て…

フライドバイ

Flydubai航空(政府系航空会社、といえばいいのでしょうか)が、ぼちぼちと始動しているようです。 こんなニュースが…(原文はこちら) ドバイの新航空会社、B737─800を50機購入へ 英国ファンボロー(AP) アラブ首長国連邦ドバイの新航空会社フ…

Freeholdのコンドミニウム@アブダビ

アブダビにステューディオが出ました。Tameer TowersのB棟27階になります。 駐車スペースもあるようです。 Tameer Towers は 4つの居住用タワーと1つの商業タワー、ヴィラ・タウンス、デラックスなサービスアパートとプライベートマリーナで編成されています…

Freeholdのコンドミニウム@ドバイ

なんと!ジュメイラ・ビレッジにフリーホールド物件(土地所有権つき)が出ました。1スクエアフィートあたり1000AED(1AEDが約30円)です。 今回売りに出されている物件は以下の16部屋です。すべてステューディオか1BRです。ばら売りは…相談はできるでしょう…

砂漠のバラ

ここ数年で花屋のウインドウに飾られる花が少々様変わりしているようだなとは思っていました。 先月くらいなら、アジサイ。 珍しい輸入アジサイが、鬱陶しい梅雨にひときわ美しかったように思います。 あと、バラですね。バラ。 某有名マンガに出てくるよう…

物件のご紹介について

以前から、すこーしお話していましたが、ドバイ・アブダビの物件のご紹介を開始いたします。 私がいたしますのは、あくまでもご紹介ですが、資料の翻訳等、有料ではありますが出来る限りの投資補助業務はさせていただこうと思っております。 また、私自身は…

Emaar懸賞情報(爆)

ドバイの政府系デベロッパーのEmaar(エマール)社が、ブルジュ・ドバイのLake Fountain(湖水風噴水?)のネーミングを募集しているようです。 Emaar社のトップページに掲載されている情報では、賞金AED100,000(約300万円)だそうです。 何気に、このネーミ…

DIFCで3Brの物件って・・・

先日知人から、 「ドバイで3BRで、しかも後々売りやすいような物件紹介してよ」 という、きわめて漠然とした依頼がありました(大汗) うーん…後々売りやすいといっても、まあマーケットがどうなるかにもよりますでしょうし、 要するに「ネームバリューのあ…

ナキール(Nakheel)の海外進出

ドバイ大手デベロッパーのナキール(Nakheel)が中国進出と東欧進出を企図しているというニュースが出ましたね。 原文はこちらから。(引用開始) 08-Jul-2008 Dubai-based real estate and construction companies are expanding their business interests …

気長に読もう、Dubai Strategic Plan 2015その1

先日お話しました、「ドバイ戦略計画2015」ですが、とりあえず原文はこちらからダウンロードできるかと思います。 さて、 「魅力的な不動産をつくれば、人は自然にやってくる」 そして、 「2010年までに人口を1000万人まで増やす」 という計画だとしか一般の…

(ドバイ・アブダビ不動産UAEナビ)ドバイ不動産はインフレの影響をうけず?

ドバイ不動産ニュースを御紹介いたします。 ドバイのLand Department(Ministry of Economy)やメリル・リンチ公表の統計値も興味深いところです。 不動産は依然として伸びをみせているようですが、インフレの影響を受けていないという理由で堅調さをアピー…

(アブダビの物件情報)Dolphin Towers

ちょっと物件ご紹介ブームが私の中で来ていますので(爆)、アブダビの物件をご紹介します。 お約束の完成予想図。 完成予想図を見ていただくと分かりますが、「タワーマンション」「タウンハウス」「ブティック」の複合型居住区。 ウォーターフロントの素敵…

ボリス・ベッカー・タワー@ドバイ

ボリス・ベッカーを知らないお若い方も多く読まれているはずのこのブログですが、 気にせず、ベッカー様ネタでございます。 ベッカー様を御存じない方は、是非こちらを先にお読みください。 (引用開始) ボリス・ベッカー(Boris Becker, 1967年11月22日 - …

ドバイ・アブダビリンク集

ちょっと自分自身の便宜もありまして、リンク集作りました。 もしも他に面白いサイトがありましたら、教えてくださいね。 ●ドバイ政府関連公式サイト ドバイ政府サイト ●ドバイ日本人会 ドバイ情報CAN ●デベロッパー Dubai Properties

Emaar社の動向

さて、ちょっとEmaar社の動向を調べている最中に面白いブログ記事を読みました。 Emaar社の株等、ドバイで株式投資をしている方たちにとっては当たり前の話なのかな? Emaar社の今後の動向は注目に値しますね。(ブログ引用開始)インド:Emaar MGF Land Lim…

ドバイ・アブダビ不動産購入手続(2)実践編その2

さてさて、頭金(約10%)を払った後は、どうなるの? そんな声が聞こえてそうですね。 「支払い方法はデベロッパーによります」との現地業者さんの談ですが、それも漠然として分かりにくいですね。 一例として、アブダビで現在開発が進んでいるアル・シャム…

ドバイ・アブダビ不動産購入手続(2)実践編その1

さあ、投資の準備はできました。 どの都市に(ドバイか、アブダビかなど)投資するか、どの開発ゾーンがいいか、どの規模の物件(タウンハウスかコンドミニアムか、ベッドルームの数など)に投資するか、決まりました。転売物件であれば地元の不動産業者や大…