2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(ドバイ・アブダビ不動産情報UAEナビ)年上の友人達

ちょっとここらで小休止。四方山話といたしましょう。 「精錬された投資家」たるべく、日々精進していますが(すいません、努力は認めてください)、 非常に参考になるのは、先輩格の投資家さんたちの体験談です。 そして失礼ながら、私はとにかく、「失敗談…

ドバイ不動産購入手続き(1)事前準備その5

さて、事前準備が長いじゃないか!とお叱りの言葉もあると思いますが、 最後の事前準備です。 6(短期売買の場合)出口戦略の具体的な方法 これは既に申しましたように、短期戦略か、長期で保有か、そして現金でご購入なさるか、それともローンをおつかいに…

ドバイ・アブダビ不動産購入手続き(1)事前準備その4

手前味噌で申し訳ありませんが、 5融資を受ける場合の今後のシナリオ作り 重要です(爆) 融資は、やはりご購入者様にとって最も有利なものをご検討いただくため、現地銀行等複数のプランからお選びいただくことは可能です。 「国際融資ではちょっと不安」そ…

ドバイ・アブダビ不動産購入手続き(1)事前準備その3

マーケティングと同時に行っていただきたいのがご自分のポートフォリオの確認です。 4ポートフォリオの確認 実は、この作業を忘れておられる方が非常に多いのです(汗) 私は地元の不動産投資サークルにいくつか所属をしておりますが、投資用物件を購入され…

ドバイ・アブダビ不動産購入手続き(1)事前準備その2

さて、ドバイ・アブダビ不動産購入手続きの事前準備は具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 3マーケティング もしもセカンドハウスとしてドバイ・アブダビ不動産のご購入を検討されているならば、「お好きな場所に」「お好きな規模の」「お好みの内装…

ドバイ高級マンション単価研究、ですって!

先日、日記に書きました、ドバイでご活躍の建築家さんが、ドバイ高級マンションの坪単価の計算をされておられました。 不動産投資の勉強の足がかりとして、いきなり坪単価をはじき出すところが、既に「玄人」ですね(笑) なるほどと思いましたので、ちょっ…

(ドバイ・アブダビ不動産投資情報よりおしらせ)アメリカ不動産投資セミナーのお知らせ

このブログも、いろいろな方がいらしてくださるようになりました。あらためて…ご愛読ありがとうございます! さてさて、関東に比べてセミナー飢餓地帯の関西ですが、このたび関西でも、海外不動産投資のセミナーが開催されます! 遠路はるばる来てくださるの…

ハブとしてのドバイ

ドバイについて調べていくうちに、現在の不動産投機熱の危うさと同時に、地理的な「優位性」と投資対象としての「堅牢性」もみえてきました。 ジャーナリストの加治康男さんがお書きになった以下の記事(2008/02/04メディアサボール誌)が非常に参考になりま…

ドバイを愛する日本人建築家さん

ドバイを愛する外国人建築家さんたちが、彼の地で活躍しておられることをご存知ですか? とっても素敵な事務所ウェブページはこちらですドバイを愛し、ネイティブの建築家さんたちとの交流のなかで、「本当に素晴らしい建築をドバイに残したい」と思っている…

アブダビ不動産の可能性その2

以前にアブダビ不動産投資の可能性についてお話しました。 現地にお詳しい方に伺いましたところ、やはりアブダビの物件は「割安」らしいです。 「弟(ドバイ)が頑張ってるから兄貴(アブダビ)もいっちょやってみるかという気になったようです」とのことで…

ドバイとシンガポール

先日、非常にご活躍の国際不動産投資の専門家さんとお話をいたしまして、「ドバイの今後の可能性」について話を伺いました。 曰く、 「昔のシンガポールのようですよ」 とのことでした。 魅力的な物件を作り、人集めからはじまって、今のシンガポールの繁栄…

ドバイ・アブダビ不動産購入手続き(1)事前準備その2

昨日の続きです。 3マーケティング これは、非居住者には難しい問題ですが、最近は現地視察ツアーなどが活発なようですね。 現地にいる日本人とのコンタクトで現地を見ずに買ったりする方もおられますが、大概そういった方は信頼できるコンサルタントさんと…

ドバイ不動産購入手続き(1)

さて、実際の購入手続きについてお話をしましょう。 世の中に、購入手続きについて書かれたサイトは沢山ありますが、いずれも以下のようなご説明をされているのではないでしょうか。 ■準備するもの■1パスポート 2購入代金の一部(もしくはクレジットカード)…

(ドバイ・アブダビ不動産投資UAEナビ)卸し屋、おそろしや

いつも「四方山話」ばっかりしている気がしますが・・・ 実は私の趣味はアメリカの不動産探しをすること。 売り出し中の不動産を探して、不動産業者に連絡をいれ、 物件についての質問をする… 最近の夜の習慣となっております。 近頃は、スカイプといった手段で…

(ドバイアブダビ不動産投資UAEナビ)最近の「野望」

当初、香港で聞きつけてきたドバイブームの実態を確認すべく、調査を続けてきました。 その結果、私の中で固まりつつあるのは、繰り返し申しておりますが「投機的な市場参加は警戒が必要」であるものの、 フリーゾーンとしてのドバイに不動産を持つメリット…

ドバイ不動産・現地での売買は?

さてさて、またまた現地情報です。 日本にいるドバイ不動産投資コンサルタントさんも若干増えつつあるようです。 これからは、やはり若干の警戒域に入りますので、買って放置はあまりお勧めできません。 ドバイのみならず世界の金融・投資・政治情報を収集し…

ドバイの歴史その2

昨日の続きです。 歴史を紐解くと、自己満足かもしれませんが、非常に面白い側面が見えてきます。 参考リンク:東方観光局:アラブ首長国連邦 http://www.eastedge.com/emirates/history.html以下、私の筆力のなさを補ってくれるフローチャートでみてみます…

ドバイ・アブダビの歴史その1

さて、先日来お話を伺っていたMさん。非常に博学で、お話しているとドバイに対する興味が増してきます。 私「ドバイって、外国人が7割ってききましたが…」 Mさん「いや、8割でしょう」 私「ネイティブは2割ですか…やっぱり皆、富裕層でかつ、支配層?」 M…

ザ・パーム

さてさて、ザ・パームの画像です。 ふつー、この画像ばっかりみますよねー。 たまにこんな↓画像もありまして、真ん中のあたりに高層マンションが立ち並んでいるのがわかりますよね。 しかし、肝心の戸建てゾーンがどうなっているのかわからない・・・ わからなか…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)海の開発…生態系と都市開発

さてさて、現地情報を収集していると、面白い話がどんどんでてきます。 特に、建築の専門家Mさんから伺うお話は非常に面白かったです。 不動産投資をされている方ならご存知だと思いますが、 不動産が「水辺にある」ということは、その価値を倍増させるので…

シリーズ・ドバイの生活

気のいいAさんが、このところ、ドバイの生活についてお話してくださいます。 実際の建築現場の情況を知る方からの情報なんて、なかなか伺えませんので、 私は興奮して子どものようです。「もっと聞かせて」「もっとお話して!」状態ですよ(笑 さて、今回、…

ドバイの生活

もうなんというか、ほぼ未来日記になっています(汗 書きたいことが沢山ありすぎて、先走っていますね(笑) さてさて、最近、ドバイに実際にお住まいの方たちにお話を伺うことができました。 面白い話だったので、皆様にもご紹介。 現在、ドバイで高速道路…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)是非ご覧ください!「NHK 個人破産 アメリカ経済がおかしい」

海外不動産投資のお勉強をされているかただけでなく、僭越ながら先輩格の方にも視聴をお勧めしている動画があります。 「NHK 個人破産 アメリカ経済がおかしい」http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272 暢気なことに、サブプライ…

アブダビ不動産投資の可能性

さて、またまたドバイ不動産投資筋からお話を聞きました。やはりドバイは物件価格がこの数年で高騰しすぎていて、投資家がアブダビにシフトしているのだとか。ドバイは不動産を買うと、未成年の子どもも含めて家族に居住権が与えられるという特典もあっての…

沸騰都市ドバイ

先日、NHKで「沸騰都市01 ドバイ砂漠の巨大マネー」なる特集があったようです。皆さん、ご覧になりましたか????私は観損ねてしまったのですが、ニコニコ動画に入っていました。興味のある方は、ニコニコ動画で検索してくださいね。 さてさて、かなり驚き…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)投資家としての私(3)

株式投資で一見順調な結果を出しながらも、「専業」として日々の生活の糧を稼いでいる中で、 複利で運用できない苦しさを経験… そんな中、不動産投資の勉強をはじめたのは、実は2004年だったのですが、夫の猛反対で断念(お宝収益不動産が日本でもまだ多くあ…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)投資家としての私(2)

昨日の続きです。 お金について勉強をしようと決意したのち、一日を、朝・昼・夜の三分割して、それぞれ3時間ずつ確保。そして、そのうちのどれか一つが来客等で勉強できなかった時には、残りの6時間は勉強。最初は、大手証券会社数社の無料セミナーに出ま…

(ドバイ・アブダビUAEナビ)投資家としての私

さて、お前の経歴など、興味ないんだよとおっしゃる方はスルーしてくださいね(ちょっと寂しいですが…)私は最近まで、大学の研究機関で研究員として働く傍ら、公立大学で非常勤でほうりつを教える「せんせい」でした。大学で生徒さんと接するお仕事は楽しか…

ドバイ・アブダビの不動産所有

アラブ首長国連邦では、原則として外国人は不動産の所有が制限されています。が、これはアジアおよび中東では特に珍しいことではありません。タイ、シンガポール、ベトナムも制限されていますから…またまた、JETRO-FILEから…外国人の土地所有を認める連邦法…

ドバイ(アラブ首長国連邦)経済

ちょっと堅い話が続いていますが、またまたお堅いお話。 アラブ首長国連邦の経済動向についてです。こちらも、JETRO-FILEで勉強いたしましょう。(関係ないですが、JETROのデータは、時系列が近時から過去に遡っていくので、ちょっと流れが分かりにくいです……